*ゆるぼい
ゆるっとした日常と趣味の制作
http://yuruboi.blog.fc2.com/

 

 


今車庫では2匹蛾が死んでます。
早速随分と間が開いてしまいました。どうも。
 
最近のこの気温の乱高下っぷりに翻弄されてる皆様、いかがお過ごしでしょうか。
平年並みって何℃ですか。


暑いより、寒いより、適温がいい。






そんなこんなでもう11月も下旬ですね。
もう2011年があと1ヵ月ちょっとなんて。ねぇ、ちょっと、どうしてくれるの?


まあ慌てふためいても駄々をこねても、終わってしまうもんは終わってしまうのでね。
いつも通りのんびり過ごしていこうと思います。
師走の慌しさになんか負けないぞ!






ぼちぼち今作ってるブツも終わりそうです。



昨晩は硫黄の臭気と硫化の黒ずみと戦いながら色上げしてました。

在学中は六十〇ハップする~なんて言ってましたが、今はもう六十〇ハップは製造してないのですね。
なので今は同じ成分ですが化学的に作ったのを使ってます。
でも六十〇ハップする~って言っちゃいます。つい。



で、色上げするとこんな感じ。

硫化後1


する前はこれ。

硫化前1


材料は銅です。


表面を硫化させて黒くします。

硫化っつーのはアレです。あのー、温泉に銀製品着けて入ると黒くなっちゃうから気をつけてね、っていう。


銅も銀も黒くなります。
自分はあんまり銀使わないのでちょっと記憶が定かじゃないですけどね。
この画像だと真っ黒ですけど、黒くなるって言っても絵の具みたいにペタっとした黒になるわけではなくて、
青みがかった濃いぃグレーか、鈍く光る焦げ茶みたいな柔らかい色になります。
あっさりつけると薄い茶色みたいにもなります。
あんまり頑張って厚くつけるとハゲます。
ちみっとハゲました。



あとは~接着して~色留めして~おしまい~



完成したらホームページ更新してリンク貼りますんで、よければ見てみてくださいまし。
出来た途端お嫁に行ってしまうのはちと寂しいですけれど、かなりお待たせしてるので早くお渡ししなければ。。。




これが仕上がったら七宝やりたいと思います。


最初は、そう、あの腰に辛いヤツ、水篩が待ってます。

ああ、この冬の寒い部屋と冷たい水での水篩は卒制を思い出します。
しかし乾燥機が無いのでどうしたもんかな。
メタル釉も裏釉て水篩するよね。よね。
あとちっさい篩も作らなきゃ。
錆びちまった鏨も整備しなきゃ。



取り敢えず掃除しながら、まずは学校でもらったプリントを発掘しよう。




本業のお仕事のほうも段々嵐の気配が見えてきたので、がっつり作品作り始めるのは年明けかな…
しばらくはメタル釉に慣れる感じでゆるりとやっていきましょうかね。





そうそう、会社でも街中でも風邪が流行っていますね。
わたしも先日ちろっとひきました。
まあ1日で治りましたが、風邪とは無縁かと思っていた自分でもひいちゃうくらいなので、今冬の風邪菌は強いのですかね。

年末の忙しさでうっかりひいてしまわぬよう、皆様もお気をつけ下さいませ!


 
 

Comment


非公開コメント

ぼい

Author:ぼい
都立芸術高校 → 東京藝術大学彫金専攻卒業。
都内在住。
いつまでも慣れないPCと格闘しながら、某ゲーム会社で働くゆるゆる社会人。

ぽちぽち金属の作品とか作りつつ、たまにグループ展とかやったりしています。

下のほうに作品ページへのリンクあります。よろしければどうぞ。↓

似顔絵:palnium画 使わせてもらってます。

未分類 (31)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ゆるぼい, all rights reserved.
