*ゆるぼい
ゆるっとした日常と趣味の制作
http://yuruboi.blog.fc2.com/

 

 


……すいません、結局月記にすらなってないこの有様…orz


またこれ、今年も秋をすっ飛ばしていきなり冬になるんじゃなかろうかと思いつつ。。
屋内と外との寒暖差による前歯の痛みを堪えつつ。。
ここ数週間、もりもり制作中でございます。
(当たり前だが仕事はしてるよ!一応)


どうも皆さま、夜分遅くにこんばんはです。




えーと、はい、途中経過を晒す間も無く、あっという間に気づけば11月突入であります。

毎回毎回こんな書き出ししている気がするのは気のせいじゃないですね。



ということで、展示のお知らせでございます。。。

個展2013DM

森田真実 展

11月9日(土)~14日(木)
12:00~19:00 ( 初日13:00~、最終日~17:00 )

Gallery 銀座一丁目


過去の作品と、新作合わせて展示致します。

わたしは土日終日と、平日の昼間&夜ちょびっと在廊する予定です。
お近くにお越しの際はお立ち寄くださいまし~~


そして知り合いの方へのお知らせ重複テロ、相すみません……






途中経過(ほやほや)もちょびっと ↓↓

焼き上がり色1

↑実はガラスって炉から出したてはこんな色なんですよね。
これは出してすぐ、30秒くらい。熱すぎて近寄れず、ちょい遠景です。
良く言えば抹茶色、悪く言えばカビ色。。。



焼き上がり色2

↑出してから2分半くらい?だったかと。
まだまだ緑味が強いです。



焼き上がり色3

↑10分くらい経過すると大分冷めてきてます。本来の色に近くなります。



焼き上がり色4

↑そして冷め切ると、こんな感じ~



これ全部逆向きなんですが、電気炉内の温度差の関係上しょうがないのであります!
こうやって並べると結構な変化で面白い。

わたしは殆ど試し焼きとかテストピースを作らないので、炉から出して冷めるまではいつもドキドキなのです。

もちろん色見本とにらめっこしつつ、こんな感じになるだろうという予測のもとやってますけれども。。。
色と色や、銀線との化学反応もあったりで、たまに思わぬ色になったりします。
それもまた楽しい過程ですね。


最後焼き終わってつやっつやの子達を見ると、なんとも言えずほっこりします。
このニヤニヤする瞬間のために七宝で作品を作っているのでありますよ~


あ、今回は爆発もせず無事に焼き上がってくれました!
原因もまあ多分これかな、というのは分かったのでほっとしました。。。





ではでは、長くなりましたのでこの辺で。

朝晩は少々冷え込む季節になってまいりましたので、皆さま風邪などひかぬようお気をつけくださいまし~~
 
 

Comment


非公開コメント

ぼい

Author:ぼい
都立芸術高校 → 東京藝術大学彫金専攻卒業。
都内在住。
いつまでも慣れないPCと格闘しながら、某ゲーム会社で働くゆるゆる社会人。

ぽちぽち金属の作品とか作りつつ、たまにグループ展とかやったりしています。

下のほうに作品ページへのリンクあります。よろしければどうぞ。↓

似顔絵:palnium画 使わせてもらってます。

未分類 (31)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ゆるぼい, all rights reserved.
