*ゆるぼい
ゆるっとした日常と趣味の制作
http://yuruboi.blog.fc2.com/

 

 
おろおろしてると韋駄天の如き速さで過ぎかねない2月に突入しましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?






なんてったって28日しかありませんからね!


ちょっと暖かい週末にうっかり寝過ごそうものなら、自己嫌悪感も他の月の比じゃありません…。











本業のほうは無事に今Phaseマスターアップを迎え、ホッと胸を撫で下ろしたところでございます。



マスターの前日に3件、どれもそれなりのバグが見つかるという  (((°Д°;;;))) !!!  な展開ではありましたが、企画さんとプログラマーさんの尽力により、どうやらなんとかなったようです。

(デザイナー故詳しいコトはよく分からない)






間髪入れず次が始まるのは致し方ないので、仕事は仕事~~。がんばりまーす。










制作のほうは、家での諸々と並行してぽちぽち進めておりますです。





先に進めていたやつらは一番差し(色の釉薬を詰める作業・1回目)の只中です。



こんな感じなう↓

1番差しプロセス_1

1番差しプロセス_2

竹製のホセでまずはちっさい丸めた銀線の中にピンクの釉薬を詰めまーす。


銀線が金色になっているのは、立てた銀線を留めるために篩った白透(透明の釉薬)のせいです。

全部焼きあがって砥石で研げばちゃんと銀色に戻りますよ~



1色目のピンク詰めたら↓

1番差しプロセス_3

2色目~途中↓

1番差しプロセス_4



ぎゅぎゅっとガラスの粒を "優しめ" に押し込んでいきます。

そこは自分、自他ともに認める大雑把なので、ざっくりしてます。ざーーーーーっくり。




ここをしっかりやらないと、焼き終わって研いだ時に巣(ちっさい空気の穴)ができちゃうんですけどね。




まあ、そこはそれ、なんとかなります。

3回乗せて焼きますのでね。










これに加え、もう1点の制作も開始しました。

マルチタスクーーーくはーーー




こちらは少し小さめです。

昨年の暮れに産まれて初めて観測した流れ星。そのイメージで作品を作ろうかなと思います。

(実際のところは、夜中の寒さに1つ観測してそそくさと家に逃げ込んだんですがね)










あ、そうでした、DMが刷り上ったのでした。
しかしまあ、ちょっと本文長くなってしまったので、これは次回にお知らせさせてくださいまし。







そんなこんなで、明日は恐怖の雪予報。
先日の再来のような豪雪にならないよう祈ってます。。。




あと!花粉がそろそろ飛び始める時期だそうですので、みなさまお気をつけくださいーーー



それでは、近いうちにまた~~
 
 

Comment


非公開コメント

ぼい

Author:ぼい
都立芸術高校 → 東京藝術大学彫金専攻卒業。
都内在住。
いつまでも慣れないPCと格闘しながら、某ゲーム会社で働くゆるゆる社会人。

ぽちぽち金属の作品とか作りつつ、たまにグループ展とかやったりしています。

下のほうに作品ページへのリンクあります。よろしければどうぞ。↓

似顔絵:palnium画 使わせてもらってます。

未分類 (31)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ゆるぼい, all rights reserved.
