*ゆるぼい
ゆるっとした日常と趣味の制作
http://yuruboi.blog.fc2.com/

 

 


今朝新聞受けを確認したところ、先月の電気代が大分予想を上回っての請求で、とても目覚めスッキリの朝を迎えました。






分かってはいたけれど、除湿機と電気炉の電力消費っぷりにガクブルです。



そんな感じでこんばんは、どうも。








いくら湿気対策とはいえ、これは除湿機とエアコンの稼働時間を少々見直さなければいけない事態です。


まあ湿気地獄の梅雨は過ぎたことですしね。
自分結構なビビりですが、カビ等に関してはもういい加減大丈夫な気がしています。








…っつか毎月こんな電気代払ってられっかーーー!!死ぬわ!











さて、本業のほう、毎度毎度のオールイン追い込み仕事も一段落しました。
週末を目前にした金曜定時3分前に理解しかねる修正がくるとか、えーってなります。

ほんともう何もないといいな…と祈りながらの月曜日を迎える前に、まあ日付は変わってしまってますが、ちびっと更新しまーす。








ロー篩いして焼く時に超有り得ない凡ミスしてしまったのですが、一応持ち直した…と思う…ので施釉しました&焼きました~




「中に入れたら電気炉から離れない」なんて最初に言われたよ。
基本だよ!ばか!


焼き過ぎて銀線沈んじゃった(あとちょっと倒れた…)んですよね、、、

えへ☆とか言えません。ばーかばーか!




でもまあ、色乗せて焼いて、それなりに可愛くなってくれた気がするのでホッとしてます。


今回のは友人への献上品なので、出来上がって本人に渡してから詳細はアップしたいと思います。
が、ちびっとだけ。。。





ちらっ


チラ見せ1




他のも表面研いだので、もう1回軽く焼いて艶上げにしたいと思います~






そういえば、今までの作品は透明釉と半透明釉しか使ってなかったのですが、今回は加えて不透明釉と銀用釉を使ってます。
ごちゃ混ぜです。
多分、普通はこんなしっちゃかめっちゃかな使い方はしません。オススメしません。



というのも、釉薬は色や透明具合によって溶ける温度が違うので、同時に焼いても均等に焼けないのです。

透(=銀用)<半透<不透 の順に溶けにくいので、先に透明釉が溶けきってしまいます。



溶けきって更に熱し続けると縮んで(というか蒸発?)しまうので、どうしたもんかなーと思いつつ、覗き窓からガン見してヤバイヤバイ!とタイミング見て出す感じでやりました。

これ、覗き窓の高さ的に腰の痛みを堪えつつ、メガネとおでこの暑さを堪えつつ、3分くらいソワソワしながら待ちます。


そんな体勢で待ってもちゃんと焼けるとは限らないので、オススメしません。




またコレ、不透明釉の中でも焼ける温度が違ったりするので困ったものです。
乗せた厚みによっても変わるので、ごちゃ混ぜで使っちゃいけませんね。




あと、個人的には不透より半透・透のほうがキレイで好きです。
やっぱり不透は文字通り完全に不透明なので、ガラスぽくないんですよね。


でも折角買ったし、上手いコト使っていかなければ。







今日は日本橋三越から上野の都美術館まで展示を観て回ってきました。


色々な人の作品が観れて、楽しかった!
そして制作欲がずももももっと沸いてきたので、がんばります!





ちびっと更新じゃないかなー。まいっか。


んでは~~
 
 

Comment


非公開コメント

ぼい

Author:ぼい
都立芸術高校 → 東京藝術大学彫金専攻卒業。
都内在住。
いつまでも慣れないPCと格闘しながら、某ゲーム会社で働くゆるゆる社会人。

ぽちぽち金属の作品とか作りつつ、たまにグループ展とかやったりしています。

下のほうに作品ページへのリンクあります。よろしければどうぞ。↓

似顔絵:palnium画 使わせてもらってます。

未分類 (31)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ゆるぼい, all rights reserved.
