*ゆるぼい
ゆるっとした日常と趣味の制作
http://yuruboi.blog.fc2.com/

 

 


はーいーサクサクッと更新です!
冒頭で「お久しぶりです」という文言を書かなくてよいこの感じ!



書いちゃったけど。



どうも、深夜にこんばんは。






さてさて、下地焼いて"しろいくん"になったし、いざ色(その前にちょびっと植線あるけど)にいこうかと思ったら。




そう、うっかり作った気になっていた、不透見本。

気がしていただけなので、作りました。
水篩三昧。

水篩2

結構釉薬見たままの色だから要らないかなーーなんて思ったりしたけど、色見本作るのは楽しいので。(作って満足しちゃうのが難点)




ちなみにこれは炉から出したてホヤホヤ20秒くらい~~あっっっっつい!

色見本3

まだ色汚い感じですが、冷めると。。。↓




色見本4

明るいキレイな色になるんですね~ 



ついでに、あんまり色数買ってないけど銀用の釉薬見本も作るーーー










銀用というのは読んで字の如く"銀用"です。

下に銀箔を敷いた時や、銀の胎(素地)にそのまま乗せる時に使います。

普通の釉薬だと色によって多分に銀の成分を引っ張って溶かし込んでしまうので、色が残念な方向に変わってしまうのですね。
それをなるたけ抑えるための専用釉薬というワケです。






、、まあわたしは多分使うコト殆どない気がしてますが。高いし。



写真だとあんまり分からないけど、こんな感じ。

色見本2


テケトーに箔張ったらめくれちゃった。てへぺろ☆







…言いたかっただけ!言いたかっただけです…!






左上スミのとかもう全然分からん、、orz

ち、近めで見れば分かる!からいいや!



いやでも、銀用で焼くとやっぱりキレイです。
というか銀箔敷くとキレイです。




ついでに、しろいくん Part2

きいろいくん下地2


全部で9個。可愛く仕上がるといいな!




んではまた~ 

深夜族の方、おやすみなさいまし~~


 
 

Comment


非公開コメント

ぼい

Author:ぼい
都立芸術高校 → 東京藝術大学彫金専攻卒業。
都内在住。
いつまでも慣れないPCと格闘しながら、某ゲーム会社で働くゆるゆる社会人。

ぽちぽち金属の作品とか作りつつ、たまにグループ展とかやったりしています。

下のほうに作品ページへのリンクあります。よろしければどうぞ。↓

似顔絵:palnium画 使わせてもらってます。

未分類 (31)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ゆるぼい, all rights reserved.
