*ゆるぼい
ゆるっとした日常と趣味の制作
http://yuruboi.blog.fc2.com/

 

 


雨がざっかざかと降ってますね。どうも。


前回の続き、というほどのモンではないですがちょろっと。








銀線立てたら釉薬を詰めていきます。



ホセ

釉薬は湿った砂みたいな感じなので、ホセという竹削ったヘラみたいやつ↑
で掬ってザシザシ押し込みながら乗せていくのです。
しっかり詰めないと気泡が入って穴が開いちゃうのです。
まあいくら頑張って押し込んでも開くときは開いちゃうんですがね…



1番差しは写真撮るの忘れた。コレは2番差し。↓
詰めたらその都度しっかり乾燥させてから焼きます。
(ちなみにまだコレは水分ひったひたです。)


2番差し1




焼き切ってしまうと表面がツルツルになっちゃって次乗せるときに滑っちゃうので甘焼きにしまーす。




色を2回焼いたら最後に透明の釉薬(白透:しろすけ)を全面に乗せて焼いて終わり~~~↓
(ここでホントは裏釉も足します。確か。)

この状態だとツルツルのツヤツヤです。


3番焼き1




下地、植線後、1番、2番、3番と計5回焼きますよ。
金箔とか使う時は植線の前に乗せて焼きます。
技法によって色々ですが、人によって違うんでしょうかね。



3番まで焼いた後も、研いで仕上げたり、ちょろっと研いで軽く焼いて仕上げたりと好みで色々です。
3番まで焼かないのもアリですね。色々です。


自分はジュエリーはやらないので、立体に乗せて焼くようなのはさっぱり分かりません。
これからやるようなコトがあったら、あたふたしながら周りに助けを求める予定。








はーーしかしもう3月ですよーーー
ちらし寿司と蛤のお吸い物でひな祭りの日にちは認識しましたが、あっという間に4月になってしまいそうで恐ろしい!
実際なっちまうので笑えません。

展示のお知らせは恐らく次回書くと思います~
ではでは~~


がんばる。

 
 

Comment


非公開コメント

ぼい

Author:ぼい
都立芸術高校 → 東京藝術大学彫金専攻卒業。
都内在住。
いつまでも慣れないPCと格闘しながら、某ゲーム会社で働くゆるゆる社会人。

ぽちぽち金属の作品とか作りつつ、たまにグループ展とかやったりしています。

下のほうに作品ページへのリンクあります。よろしければどうぞ。↓

似顔絵:palnium画 使わせてもらってます。

未分類 (31)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *ゆるぼい, all rights reserved.
