*ゆるぼい
ゆるっとした日常と趣味の制作
http://yuruboi.blog.fc2.com/

 

 


またもや会社からこんにちは。
明日から3月になろうというのにも関わらずのこの極寒&降雪っぷりに、心のやる気メーターが凍結間近ですよ。

春はまだまだ遠いようですね。
これでいざ春になったらあっという間に梅雨も通り過ぎ、酷暑の夏になるのでしょう。
日本が二季の国になるのも案外遠くはなさそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。







今年は閏年ですので本当は今日が肉の日なんですれど、先走って昨日お肉食べちゃいましたよ。
久しぶりの恵比寿「海月」で羊肉かっ食らってきました。
会社で昨年なんとなーく発足された29(肉)の会の面子とともに。
そのうちの一人が会社を退職しましたので、その送り出す会も兼ねての肉会でした。
(何回肉の字書いてんだキン肉マンじゃあるまいし!)

同い年が会社を離れるって聞くと背筋がざわってしますね。 ざわ……ざわ…







土曜には松井冬子展と、たいいちろーの展示見てきました。横浜~
今週と来週も週末は展示をフラフラする予定です。
この時期は色んな所でみなさん展示やってて、絶妙に会期がズレてたりなんかすると見に行くのもちょっぴり大変。
出来るだけ見に行きたいと思ってはいるのです!いるのですよーーー









そんなこんなで2月も終わりますねぇ。。。あーあー
内心はやはり切羽詰ってきてるのか、最近追いかけられる夢ばかり見ます。
先日はキックボードに乗った地元の友達から、超激遅の原付に乗って逃げる夢でした。舞台は大井町サンピア通り!

本職のほうはまだ忙しい気配を見せていないので外面は余裕ぶっこいてますけれども、こうも夢に見るとちょっと毎日疲労感が取れないので、一応ちまちまと制作してます。






真鍮のパーツはほぼ切り終わり、あとはやする感じです。
そろそろ七宝のほうもやらなきゃなーってことで、まずは見本作り!(まだ作ってなかった)


有線七宝はその名の通り、「線」を立てる七宝技法ですね。



銀線1

線はこんなの↑ 純銀のリボン線です。3mmくらい?






下地を引いた素地(胎:たい)に水性ペンで下書きして立てていきます~
立てるときは勿論糊的なもので留めないと倒れちゃいます。
化学糊(CMC)か、自然の糊(白笈:びゃっきゅう)です。
まだ学校出るときに持ってた白笈があったので、それを水に溶いて使ってます。
ただこれ、一体何年前のものなのか。。。気にしたほうがいいんだろうけど気にしません。



こんな感じ↓

植線1


水性ペンが溶けてでろでろになってますが、焼きゃあ飛ぶので気にしません。


んで、このまま釉薬乗せると折角乾いてくっついた糊が水で溶けて倒れちゃうので、透明な目立たない釉薬をちびっと篩って焼いて留めるのです。↓


植線2

ほら、焼くとでろでろのペン跡は消えちゃいます。




そんでここに色の釉薬を乗せていきます(施釉:しゆう)。
その流れはまた次回にしまーす。




ではでは、近いうちにまた書きます。明日とか。いや明後日とか。その次とか…

新橋の昼休み(ちょい過ぎ)オフィスからでした~~

 

ぼい

Author:ぼい
都立芸術高校 → 東京藝術大学彫金専攻卒業。
都内在住。
いつまでも慣れないPCと格闘しながら、某ゲーム会社で働くゆるゆる社会人。

ぽちぽち金属の作品とか作りつつ、たまにグループ展とかやったりしています。

下のほうに作品ページへのリンクあります。よろしければどうぞ。↓

似顔絵:palnium画 使わせてもらってます。

未分類 (31)

このブログをリンクに追加する

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 *ゆるぼい, all rights reserved.
